スタッフBlog

8/24食育講座「子ども科学クッキング ~ゼラチンと寒天の不思議~」を開催しました。

2017年09月01日

スイカゼリーを作ったり、パインゼリーで固さ比べをしながら、ゼラチンと寒天の違いを味わいました。

006 024 028

7/22「食リンピック」を開催しました。

2017年09月01日

「ほどがやこどもニコニコフェスタ」内にて食リンピックを開催しました。

お子さんだけでなく、大人の方にも楽しんで食育を体感していただきました。

IMG_20170722_130702 IMG_20170722_131258

6/15食育講座「梅干し仕込みと梅料理」を開催しました。

2017年09月01日

6月ならではの梅仕事を楽しみ、梅酢炊き込みご飯、梅味噌炒め、梅サワーを試食しました。

DSC_8700

DSC_8713

5/25食育講座「手作りマヨネーズと地元野菜を楽しもう」を開催しました。

2017年09月01日

親子で卵黄マヨネーズ、卵アレルギーでも食べられる豆乳マヨネーズを作り、サンドイッチやディップとして美味しく試食しました。仏向町山本さんの珍しい自根きゅうり、ソプラノトマトも好評でした。

 

DSC_8649

DSC_8639

4/21食育講座「子どもの日のおやつ」を開催しました。

2017年04月25日

20170421_204137もうすぐGW。子どもの日のおやつ作りを楽しみました。

こいのぼりの豆腐ババロア・ポテト柏餅・チーズかぶと

12ヶ月頃から食べられます。

ランチョンマットや折り紙も食卓に彩りを添えますね。

子どもの成長を祝うだけでなく、お母さんに感謝する日でもあるそうです。

楽しい連休をお過ごしください。

 

DSC_8429

DSC_8431

3/28食育講座「子ども科学クッキング」を開催しました。

2017年04月13日

子ども達とバターとチーズを作り、なぜ固まるの…?と考えました。

自由な発想でいろいろな楽しい意見をだしてくれました。

なんでだろう?そうだったんだ!そんな楽しさがお料理にはたくさん隠れています。

ホットケーキ、フルーツスムージーも作って一緒にいただきました!

20170328_152446 20170328_151852 20170328_150032

DSC_8234

20170328_145547 20170328_144709

DSC_8307

2/20食育講座「味噌仕込み」開催しました。

2017年02月28日

みんなで楽しくお味噌を仕込み、1㎏ずつお持ち帰りいただきました。
大豆にはいろいろな加工法があり和食には欠かせません。
豆腐とおから、レンジで簡単にできる煎り大豆も作って試食しましたよ。
できたての味は格別です♪
お味噌はあと半年ねかせて完成です。
暑い夏、キュウリにつけて丸かじりするのが楽しみです!

DSC_8007

DSC_8009

DSC_8010

DSC_8011

DSC_8012

1/16 食育講座 「大根料理いろいろ」開催しました。

2017年01月17日

仏向町での収穫体験で抜いた大根を使ってお料理しました。
大きな大根があってもアレンジして飽きずに食べられます。
【メニュー】治部煮、ポタージュ、大根とりんごのサラダ、お好み焼き、菜飯

DSC_7804

DSC_7809

DSC_7812

12/20 食育講座「クリスマスとお正月のお寿司」開催しました。

2016年12月26日

クリスマスやお正月の食卓を彩る「デコ巻き・デコいなり」を作りました。
来年の干支も親子で可愛らしく、いなりにおさまりました。
細かい部分は苦労した分、食べるのがもったいないくらいの出来あがり。
個性がひかる楽しい時間でした。

DSC_7573

DSC_7575

DSC_7580

12/8 サンタさんが来ました!

2016年12月08日

2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9-11

 

2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9-21

過去の記事へ

年別アーカイブ

月別アーカイブ

カテゴリー